2013-01-01から1日間の記事一覧

本ブログについて、そしてこたろうについて

こたろう(id:kotaroen)と申します。よろしくお願いいたします。 本ブログやすらかな生活をめざす過程で読んだ本・思ったことなどを綴っていくものです。

【読書】高階 秀爾『名画を見る眼』

今まで西洋芸術(絵画・クラシック音楽)に関して、私はそれがなんであるのかということはさっぱりわからず、「あーなんかいい感じ」と思うものを鑑賞するのみだった。今回渋谷Bunkamuraで開催中のルーベンス展を見に行こうと思い立ち、西洋芸術をちょっと(…

「残業なしがいい」でもいいじゃん! ―ライフスタイルの選択について―

絶賛就職活動中の後輩が、「バリバリ働きたくない」とともに言っていたことだが、 「できればずっと地元に居れて、残業はそれほどなく、土日が休みで、仕事以外の時間をしっかり確保できるような仕事に就きたい。仕事以外の時間でやりたいことしたいです」さ…

『語りかける中学数学 問題集』のはなし

語りかける中学数学 問題集作者: 高橋一雄出版社/メーカー: ベレ出版発売日: 2010/01/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 21回この商品を含むブログ (4件) を見る 数学勉強中の私が、大変お世話になっている問題集『語りかける中学数学 …

「バリバリ働く」の含意

先日、大学生の後輩の就活話を聞いた。彼女は就職活動中で、私も乏しい経験からできる限りの(大して求められてもいない)アドバイスをさせていただいた*1。その際、彼女との会話の中で「バリバリ働きたいか否か」ということが話題に上った。 「バリバリ働き…

鉛筆の書き味 ―Hi-uni/ Mars Lumograph/ 大人の鉛筆―

私の趣味の一つに文房具がある。ものすごくいろんな文房具を試したとか、いろんなこと知っているとかそういうことはないんだけれでも、特に「書く」周辺の文房具に関してはそれなりにお金をかけてもいいかな、と思っている。そのなかでも最近は「鉛筆」がマ…

【読書】橋本努 『学問の技法』

学問の技法 (ちくま新書)作者: 橋本努出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/01/09メディア: 新書 クリック: 31回この商品を含むブログ (5件) を見る本書『学問の技法』は北海道大学の橋本努先生の著書だ。橋本先生のHPにお世話になっている身として(本書…

【読書】芳沢 光雄 『数学的思考法』

数学教育の啓蒙家として僕もよく雑誌とかで目にする芳沢さんの新書。数学的思考法―説明力を鍛えるヒント 講談社現代新書作者: 芳沢光雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/19メディア: 新書購入: 11人 クリック: 71回この商品を含むブログ (61件) を見…