読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kindle Paperwhiteの画面リフレッシュ(白黒反転)について

(続報)Kindle Paperwhiteの画面リフレッシュについて(続報) - 準備運動

Kindle Paperwhiteを購入し、スリップインケースも購入し環境が整い、E-inkのすばらしさを感じながら快適読書生活を送っているが、一点不満というか、気になる点がある。

E-inkは画面が白黒反転する

E-inkの特性だが、Kindle Paperwhiteは数ページに一回画面が白黒反転(リフレッシュ)する。

Kindle PaperWhite使用感

数ページに一回ということなのでそれならそれほど気にならないなーと思いながら使っていた。ところが使い始めて2日目、画面がページめくりのたびに毎回リフレッシュするようになった。

リフレッシュするのは寒いから?

リフレッシュを毎回するような設定はオフになっているし、読んでいるのは活字だけの本だ(コミックではリフレッシュ頻度が上がるらしい)。
さすがに毎回反転されると目がちかちかする。故障か?などと思いながらググると、「使用環境の気温によっては(つまり暑かったり寒かったりすると)、設定に関わらず毎ページリフレッシュするハード的な仕様、という説」があるらしい。

たしかに、ストーブの前で読んでいると、毎回リフレッシュが、数ページリフレッシュに直るような気もするし、Kindleをさすりながら読んでいると、数ページリフレッシュに戻るような気がする。

ストーブの前で使い続けるわけにもいかないので、一応Amazonカスタマーセンターに連絡をした。指示通りリセットすると一瞬数ページ毎リフレッシュになり、「なおったか?!」と思っても、すぐに毎ページリフレッシュになってしまう。センターのお兄さんも「う~ん・・・わかりませんねぇ・・・」と言う反応。

結局、今回は本体の交換をしてもらった。新たに配送されてきたものを使っているが、やはり毎ページリフレッシュする。

使い始め5分くらいは毎ページリフレッシュする?

それでも使い続けてみて、なんとなーくだが思うのは、

スイッチ入れて最初の5~10分くらいは毎ページリフレッシュするようだ。
朝起きてきて寒い部屋の中に置かれ冷え切ったKindleのスイッチを入れる。そして読み始めて数分は毎ページリフレッシュする。しかしそのうち、数ページに一回リフレッシュの通常状態に戻る。


これが本体の仕様なのか、本当に使用環境(気温・温度)によるものなのかはよくわからない(これから暖かくなるにつれてリフレッシュ回数は減るのか・・・?)。ただ、毎ページリフレッシュはスイッチ入れて最初だけの現象、ということがわかれば、そこまで忍耐力がない人でなければ、我慢できるかなーと感じた。

Kindle Paperwhite (2012年モデル)

Kindle Paperwhite (2012年モデル)