「がんばって、さっさと帰ろう」

「残業はペナルティの対象として存在するべき」 残業は悪という風潮を若い世代で作っていこう :: さようなら、憂鬱な木曜日


残業することが努力の証だと思っていたり、残業しないで帰る人に舌打ちするような人をたまに見てしまうので、「残業はよくないことなんだよ!悪なんだよ!」と言いたくなる気持ちもある。と同時に、残業を悪と見なし、ましてやペナルティを科すなどすればさまざまな問題が出てくるのは明らか。


事務作業中心の職場で働いている僕としては、

  • 組織として業務量をマネジメントする姿勢、従業員の労働時間を短くしようとする努力
  • 個々の従業員が「勤務時間は集中してがんばり、定時になったらさっさと帰ろうね」という気持ちを持つ

といった状況になるといいなぁと思う。


などといいつつ今日も「新人がさー定時で帰るのよありえなくない?!周りみんな残っているのに。いや仕事は別にないんだけどさー。でもアレじゃん」などと同期の(理不尽な)愚痴を聞くのでありました。