レポート返してほしいけど、添削するの、返すの誰だよってはなし

何故大学の先生はレポートを返さないのか。 - Togetter

Togetterの「模範解答」云々はともかく、レポート添削・レポート指導が大学において必要なことは同意する。
ただし、それがなされていない*1状況で、それは「大学教員の怠慢だ!」となってしまっては酷だよなぁ、と思う。

2013-06-28 - 発声練習


大学図書館でレポートの書き方を教えるというのはどこから出てくる話なのか? - 発声練習

「大学図書館でレポートの書き方教える!」というのは結構一般的なのか?私の感覚では「大学図書館でレポート作成に必要な資料収集の方法とそのまとめ方を教える!」ケースが多いのだが。

*1:もちろんなされているケースも多くあるだろうし、実際に私自身されたこともある