GARMIN 210 ForeAthlete210 を買いました

今週のお題「スポーツの秋」
がすでに今週じゃなくなっていた。

最近、ジムに行くのと平行して自宅周辺をランニングするのが習慣化してきた*1

ランニングした時間や距離、道程はログとして遺しておきたいし、地元のちょっとしたマラソン大会にも出てみようと考えているので、「ちゃんとしたランニングウォッチがほしいなー」とここ3ヶ月くらい想い続け(←)ていた。

普段はiPhone4Sをポーチに入れながら走っていた。
使用していたランニングアプリRunmeterはこれ自体、とてもいいアプリで、ペースをアナウンスしてくれるし、走行軌道はきっちり記録してくれる。非常に多機能で気に入っていたアプリだ。
でもやっぱりiPhoneもって走るのは、重い。ランニングは余計なものを持たずにリラックスしてやりたい。

Runmeter GPS ランニングストップウォッチ

Runmeter GPS ランニングストップウォッチ

  • Abvio Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

そこでランニングウォッチの選定開始。
いままでRunmeterでできていたことをそのまま実現できて、かつ廉価なものを探した結果、GARMINの110か210に絞り込んだ。110のほうが安かったのだが、210には心拍数計が付属し、またリアルタイムのペースを見ることができるというポイントに惹かれ、210に決定した*2。金ないけど。

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete210  86335 【日本正規品】

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete210 86335 【日本正規品】

Amazonで25,000円ほど*3。もっと賢い買い方(海外通販サイトで買うとか)はもちろんあるが、ええい買うぞ!と思ったその気持ちを大事にしたかったし(なにが)、注文ボタンを押して「まだかなーまだ届かないかなー」という心の乱れ(?)を避けるため、Amazonに頼った。そして本日届いた。

どーん。
f:id:kotaroen:20131011162902j:plain
おお!

f:id:kotaroen:20131011163226j:plain
日本語説明書。まあ私英語できちゃうから海外版でもよかったんだけど(←)、懇切丁寧な解説は日本語版の特徴とか聞いたので。

f:id:kotaroen:20131011163426j:plain
つけてみるとこんな感じ。おもったより大きくないし、重くない。いい感じ。

f:id:kotaroen:20131011163521j:plain
CASIOのWaveCepterと比べるとこんな感じ。普通の時計より一回り大きい感じか。


これからはこいつとともにランニングをするぞ-。

*1:朝、ちょっと薄暗い時間から街中をはしるのはいい。リズムに乗ると余計なこと=仕事のこととか仕事のこととか仕事のこととか、を考えなくてよくなる。

*2:なおGARMINのランニングウォッチラインナップには"ForeRunner"と"ForeAthlete"がある。前者はオリジナルで、後者は日本語版、ということらしい。微妙に搭載機能が違っているようだが、よくわからない

*3:廉価なもの、という目標は達成できなかった。いや、ランニングウォッチとしては廉価なのかもしれないが・・・