何をすればいいのかわからないから、とりあえず何かを始めてみようと思った

I feel like I am stuck in a rut.

わからない、なんとなくうまくいかなくて、自分のこの先が不安で。
華やかな世界で仕事をしている学生時代の友人がうらやましく見えて、自分のしている仕事がひどくつまらないものに感じる。

残業はしたくない早く帰りたいといいながら、定時で帰るとなにかそわそわ、不当に楽をしているのではないかという不安がつきまとうようになった。お前は早く家に帰って何している?何か有意義なことをしているのか?そんな声が、聞こえるようで*1

わかっている。そんなことを考えたって仕方ない。これが自分のライフスタイルだ。でも、なんか、わからないけどうまくいっていない気がするんだよなぁ。

Matt Cutts: Try something new for 30 days

手段はなんでもいいだろう。このよくわからない不安を、ひとときでも忘れられれば。

I felt like I was stuck in a rut.
マット・カッツの30日間チャレンジ | Video on TED.com

Matt Cuttsがそう感じたとき、彼は30-day challengesを始めた。
これでいい。



Matt Cutts: Try something new for 30 days - YouTube

このチャレンジはとてもシンプル。新しい習慣(~したい/~をやめたい)をとにかく30日間続けてみること。

Matt Cutts氏のように充実した生活の実現が私にもできるかはわからない。でもとりあえず、何か始めてみようと思った。id:kyokucho1989さんの大学生活で学んだことは、自分が何の才能もない凡人だということ。 - マトリョーシカ的日常id:aniram-czechさんの「21日習慣づけ」ってアプリがおすすめ。目標を達成するってすごく地味。 - (チェコ好き)の日記をちょうど読んだことも、習慣づけをやってみようと思うきっかけになった。

とりあえず、英語

私は語学学習が好きで、英語はちょこちょこと学習し続けてきた。しかし最近はなんとなくほっぽり出していたのでここで30-day challenge最初の一歩として「英語の音読」をチョイスする。

1日ひとつ。ある程度まとまりのある英語の文章を読む、これを30日間続けてみたい。

What are you waiting for?
I guarantee you the next 30 days are going to pass whether you like it or not, so why not think about something you have always wanted to try and give it or shot for the next 30 days.
マット・カッツの30日間チャレンジ | Video on TED.com


What am I waiting for?

I don't know, but I'll do something new for now.

*1:もちろん不当に楽などしているつもりはないし、定時で帰ることが「楽」というのはおかしいと何度も言いたい。そして家に帰って有意義なことをする義務も必要性もないのはわかっているつもりなのだが