「ほぼ日」のよみかた

10年越しのほぼ日手帳を「買うた辞めた音頭」の末に買ってきた話 - 情報学の情緒的な私試論β
最近知ったことの一つは、「ほぼ日」のよみかたが「ほぼにち」だったことだ。ずっと「ほぼび!ほぼび!」っていってたよ・・・


いやほんとに・・・

ネットとかでほぼ日手帳などが話題になっていることは知っていたけどとくに興味関心を持たずにいた。ブロガーの皆さんが「ほぼ日ほぼ日」書くから、へぇー最近は「ほぼび」とかいう手帳がはやっているのかーと思っていた。

そんなある日、「ほぼ日刊イトイ新聞」という文字列を目にした。

ほ、ほぼび・・・かん・・・?ほ、ほぼ・・・にっかん・・・?ほぼ・・・にち・・・?ほぼにち・・・?え!!!ほ、ほぼびじゃないの!!!!


よかった、外で「ほぼびほぼび」と唱えなくて・・・。