マイブーム・仮眠

脳も体も冴えわたる 1分仮眠法

脳も体も冴えわたる 1分仮眠法

この本をKindle オーナーライブラリーでチラ読みして以来、仮眠を積極的にとることにしている。

私は平均睡眠時間6時間程度の早寝早起きタイプで*1、早起きそのもの自体は得意だし、苦にならない。しかし夜間睡眠時間が6時間だとどうしても午後1時過ぎに眠気が襲ってくる。

そこで休日はお昼ご飯の後13時~14時あたりで20分、仕事がある平日は(結構常時人に見られるところで仕事をしている関係で)1~2分隙を見て目を瞑るようにしている*2。仮眠をとったときととらなかったときとでは、仮眠をしたときの方が体調が明らかにいいので、これは続けていきたいなと考えている。

休日仮眠限定!仮眠アイテム

前述の通り平日はしっかり仮眠をとるというわけにはいかないが、休みの日は仮眠時間そのものの質も上げたい。
そう考えると仮眠をする際にはできるだけ「暗い部屋で音を遮断」したいのだが、仮眠というのはたいてい昼間にやるものなのでそう簡単にこの環境を整えることができない。

そこで以下の2つのアイテムが活躍する。

テンピュール スリープマスク グレー フリーサイズ
アイマスクだ。

低反発ふわふわマスクは、20分程度の仮眠の間であれば装着していても痛くなったり邪魔に感じたりすることはない。
しっかりと光を遮断して、真っ暗な環境を作り出してくれる。

②Noise Soft 耳栓
耳栓。良質な睡眠の必須アイテム!!!

耳栓.jp 耳栓、イヤーマフをお安く

もともと夜寝るときに「サイレンシア」という東急ハンズとかで売っている耳栓を使っていた。
サイレンシア Sサイズ 2ペア携帯ケース付き

これはこれでお気に入りだったけれども、ヘタる(指でつぶして耳に入れようとしてもすぐにふくらんでしまう)のが早く、それほど安いとも思えないサイレンシアを買うのが辛くなったので代替商品を探した。そこで見つけたのがNoise softだ。

1000円以上で送料無料なので、10ペア1,380円、1ペア138円(サイレンシアはケースがついているとはいえ、1ペア200円を超す。ハンズとかで買えば250円くらいか)。しかも長持ちする。サイレンシアは毎日使うと2週間くらいで「変えたいなー」と感じていた。しかしノイズソフトは1ヶ月以上普通に使える。さらに個人的な感覚だが、サイレンシアよりも遮音効果に優れていると感じる。

耳栓をしていても目覚ましなどの音はある程度聞こえるので、ノイズソフトとスリープマスクで楽しい仮眠を!

*1:というか7時間~8時間寝ようとしても目が覚める

*2:そして1~2分でもすっきりするんだこれが