サッカーW杯、日本代表はどこまで行くか。えっ?ベスト8?えっ?

死の組は減る?フランス“救済”ポット分け…日本は最激戦組の可能性も (ゲキサカ) - Yahoo!ニュース

ブラジル、オランダ、日本、イタリアなんていう組み合わせになったら、私はうれしくて泣く。「相手は真剣じゃなかった」みないなコメントがつくこともなく、強豪国と正面から試合ができるなんて!その強豪国を苦しめる日本代表チームを見てみたい。

ところでうえのニュースのコメントにも「GL突破、ベスト8までいったら満足感」みたいなものがあるし、ニュースなどで見る「街の声」などをきいていると日本代表は「ベスト8まではいくんじゃないか」とか「ベスト4までいってほしい」などというひとがちらほらいて驚く。

そりゃあ私だってベスト4までいってほしいですよ。
でも、もちろん組み合わせによるけど、普通に考えてGL突破できたらそれは十分すごいことでしょ。私個人としては1勝してくれれば満足。GL2勝1敗勝ち点6以上で突破したら超立派!だし、ベスト8なんていってみなさい。それこそ歴史的偉業です。本田の銅像が建つレベル。

ベスト4はもう次元が違う。日本代表がそんなところまで勝ち上がったら、ありとあらゆる天災が怒るんじゃないかと心配するレベル(もちろんそうなったらいいなとは思うけど)。