一般ビジネスパーソン目線で見るサッカーW杯の試合日時

(組み合わせ抽選会後の試合時間変更にともない、本エントリもコートジボワール戦の試合時間を変更しました。)



来年6月のサッカーW杯ブラジル大会の組み合わせ抽選会が行われ、ご存じの通り日本はグループCとなった。初戦のコートジボワールにはじまり、ギリシャ、コロンビアと対戦することが決まった。ネット上ではいろんな人たちによって「ラッキー!」、「いやキビシイだろ」、「移動距離が」、「高温多湿が」・・・等々議論がされている。

一方、私にとって重要だったのは、対戦相手でも試合会場でも会場コンディションでもない。日本で日本代表の試合くらいはテレビで観たいと思っている普通のビジネスパーソンとして今回の組み合わせ抽選で注目したのは、

(せめて)日本代表の試合が、ちゃんとテレビで観戦できる日時にキックオフを迎えるかどうか

である。そのほかはどうでもいい(ギリシャよりはフランスとかとやってほしかったけど)。

え、これ結構重要でしょ?!せめて日本戦はテレビで観戦したいと多くの人が思うでしょ?というわけで、今回は一般のビジネスパーソン目線で、ちゃんとテレビ観戦できる時間に試合が行われるかどうかを再度チェックする。間違いあったら教えてください。

なお、ここでいう一般のビジネスパーソンとは、日本在住で、平日出勤、土日休み、勤務開始は9時、自宅を出発する時間は7時半、職場でテレビ観戦なんて悠長なことやってられない、がせめて日本代表戦は観たいひと、とする(有休がとりやすいかどうかは、知らん)。

日本代表の試合時間

こことかここ、もしくはFIFAのページを参照。

第1戦:対コートジボワール

前回W杯直前の練習試合で、相手エース・ドログバ闘莉王がぶっこわしたことは記憶に新しいですね。

試合日時(日本時間):6月15日(日)、7:00キックオフ

日曜キタ―――(゚∀゚)―――― !!

普通に起きて出勤を気にせず観られる日時!よくやった!(誰が

【12月8日修正:数試合時間の変更があったようだ】
試合日時(日本時間):6月15日(日)、10:00キックオフ

どっちにしろ日曜キタ―――(゚∀゚)―――― !!

第2戦:対ギリシャ

2005年コンフェデレーションズカップ大黒様のゴールで勝ったことがあったね。

試合日時(日本時間):6月20日(金)、7:00キックオフ

・・・( ゚Д゚)アライヤダ!!

有休申請確定。一般ビジネスパーソンのみなさん、月曜日はさっそく上司と相談しましょう。なにごとも先手が大事です。

第3戦:対コロンビア

コロンビアと聞くと、私はいまだにバルデラマしか思い浮かびません。

試合日時(日本時間):6月25日(水)、5:00キックオフ

うーん・・・まあちょっと早起きすれば問題ないな!!!試合観ながら出勤の準備だな!!!顔洗っている間に点が入るぜ!!!


他グループのポッド3の国をみると、メキシコ・ホンジュラス・イランなどの位置だと、有休申請がいらないような日時なんだけど、午前1:00キックオフとかがあってそれはそれで、観る方のコンディション調整が難しい。

まあ、テレビ観戦する一般ビジネスパーソン的には、わりと恵まれた組み合わせ、といえると思う。

夢見ましょう:日本代表が決勝Tに進んだ場合の試合時間

3勝だろうが2勝1敗だろうが、岡ちゃんの名言1勝1敗1分だろうが、決勝Tにくれたら万々歳。でもそんなときに仕事で観られない!というのは悲しいので今からチェック。

C組1位通過の場合:対D組2位

試合日時(日本時間):6月29日(日)、5:00キックオフ

1位突破しろ!!!!!!!!!!

C組2位通過の場合:対D組1位

試合日時(日本時間):6月30日(月)、5:00キックオフ

んー・・・まあ起きてるか、早く寝て起きればいけるけど・・・やっぱり1位通過が良いな笑

ちなみにJFAのウェブページ、D1×C2と、B1×A2の試合日時・会場逆では?

さらに夢見ましょう:日本代表がベスト8に進んだ場合の試合時間

本田の銅像が建つレベル。

C組1位通過して、D組2位に勝った場合:対A組1位対B組2位の勝者

試合日時(日本時間):7月5日(土)、5:00キックオフ

やはり1位突破しろ!!!!!!!!!!

C組2位通過して、D組1位に勝った場合:対B組1位対A組2位の勝者

試合日時(日本時間):7月6日(日)、5:00キックオフ

お、これもいいねー2通過も悪くないねー(適当

妄想しましょう:日本代表がベスト4に進んだ場合の試合時間

権田の銅像も建つレベル。

C組1位通過して勝ち上がった場合

試合日時(日本時間):7月9日(水)、5:00キックオフ

ベスト4まで勝ち上がったら有休申請だな・・・

C組2位通過して勝ち上がった場合

試合日時(日本時間):7月10日(木)、5:00キックオフ

やっぱ有休・・・

引き続き妄想しましょう:日本代表が3位決定戦に進んだ場合の試合時間

めざせアジア最高位!

試合日時(日本時間):7月13日(日)、5:00キックオフ

いいねーゆっくり見られる。

夢はでっかく:日本代表が決勝進出した場合の試合時間

本田さん!優勝しましょうね!

7月14日(月)、4:00キックオフ

(゚Д゚)ハァ?
時季変更権?知るか。有休。仕事いけるけど、余韻に浸りたいから有休。

まとめ

まあ全部が全部、テレビの前で落ち着いて観られるわけじゃないと思うけど、それほどわるくない試合日時だと思った。
決勝Tとなってくると日本の試合かどうかにかかわらず観たいから、今から試合日時をチェックして、スケジュール帳に書き込んでおく必要があるな。
そして、有休申請・・・無理かな・・・。