2013年に買って良かったもの、そしてその結果どのように生活が変わったか

今週のお題「2013年に買って良かったもの」(一回投稿したけど一部修正しました)

2013年に購入したもので、買って良かったな-と思ったものをいくつか紹介します。そして、それらを買った結果、生活にどのような変化があったかもついでに紹介します。

買って良かったものは3点

です。

Kindle Paperwhite買って、読書量と、読む本のジャンルが増えた

発売当初からほしいほしいと思っていて、今年の春先に我慢ならなくなってついつい買ってしまったkindle Paperwhite(私が持っているのは最新版ではなく、一代古いだけど)。


Kindle Paperwhite(ニューモデル)

Kindle Paperwhite(ニューモデル)


買って良かったと思う理由

電子書籍リーダーは初体験だったけど、その読みやすさ、手軽さがすばらしい!鞄からさっと取り出して読書ができる。ジップロックにすっぽり入れてお風呂で本が読める。スマートフォンで常に感じている、充電切れへの恐怖感がほとんどないことも、プラスポイント。


f:id:kotaroen:20130622183149j:plain
Kindle Paperwhiteジップロック フリーザーバッグ 小 18枚入にぴったり収まります。


購入当初はいろいろあって、一度返品する事態になったり、画面リフレッシュに悩まされたりしていた。どうやら冬になって使用する場所の気温が低いと、頻繁に画面リフレッシュを行ってしまうようだった。

ただし、今のところ、今冬は画面リフレッシュの問題は再燃してない。まあジップロックに入れてお風呂で使っているからなのかも知れないけど・・・。


紙の本のように「ペラペラめくる」楽しみを電子書籍に求めることは、現時点ではできない。しかし、電子書籍の手軽さは「この本は電子書籍で読もう」という選択を喚起させるには十分だった。

Kindleを買ってからの生活の変化

Kindleを購入後、読書量と読む本のジャンルが増えた
安くなっている本をついつい買ってしまったときも、お風呂に浸かりながらさくさく読むことができるので読書量は必然的に増加した。


また、私は趣味は読書の気があるので、本当に読みたいと思った本、素晴らしいと思った本は紙の本を所有しておきたいタイプ。よってKindleで購入して読む本はそうでないもの=ビジネス系の本やちょっと軽めの本になる。


いままではそうしたジャンルの本はほとんど読まなかったので、Kindleの導入によって新しいジャンルの読書量が増えたように思っている。


iPhone5S買って、余計なもの持ち歩かなくなった。あと、デザインに対しての考えが変わった

最近変えました。iPhone4Sからの乗り換えです。
screenshot
アップル - iPhone 5s

買って良かったと思う理由

4Sには特に不満はなかったし、どちらかというと5Sにするにあたって、「画面サイズ変わるのやだな・・・」、「iOSのフラットデザイン微妙じゃね・・・?」などと思ってた。しかし、「新しいもの触りたい!!」という気持ちが勝り、購入しちゃいましたー。


以前持っていた4Sよりもさらにサクサク快適に動作する!それがたまらなく気持ちよかったので、買って良かったと思った。また、今までは16Gを使っていたが、今回は32Gを購入し、容量の心配がそれほどなくなったことも、良かった点のひとつだ。

iPhone5Sを買ってからの生活の変化

4S時代は容量を気にして、音楽やポッドキャストをその前に使っていた3GSに入れて、それも持ち歩いていた。要するに4Sと3GSを二台持ち歩いていた。両方のポケットにiPhoneが入っていた。
5Sにして、2台→1台にしたので、荷物が(若干ですが)減った両ポケットぎっしり問題は私にとって結構懸案だったので、ポケットがすっきりして非常に楽になった。


さらに、これは生活というよりは自分の感覚の変化なのだけれど、5Sを購入して1時間いじってみたら、そのデザインが気に入ってしまった。今まで使っていた4SはまだiOS6だけど、もうこのデザインは魅力的でない!とすら感じるようになってしまった。慣れって恐ろしい。


それに伴って、最近世の中に出回っているフラットデザイン全般に、かなり好意的な印象を持つようになった


kakuno買って、ノート書く時間が増えた

最後はパイロットが出した、子ども向け(?)万年筆、kakuno


いろんなブロガーさんたちが取り上げたりして話題になっていたので、ミーハーな私は飛びつきましたとさ。
結果、キャップ色違い4本をそろえてしまったわけで。

買って良かったと思う理由

しかしその書きやすさ、使いやすさは確か。カラフルなキャップは机に並べておくだけでも楽しいし、なにより書きやすい筆記具を持つと、何かを書きたいなーと思うし、その欲求に従って書いたときの満足感も大きい。

kakunoを買ってからの生活の変化

kakunoを使ってノートを書くことが楽しみになった
以前から日記のようなものや考えたこと、読書ログなどをノートに書いていたのだけれど、今まではたまにしか書いてなかった。しかしkakunoをそろえてから、とにかくkakunoを使いたい、kakunoで文字を書きたいもんだから、ノートを毎日つけるようになった(←子どもみたい)。


私にとって、2013年で身につけた習慣で一番良かったなと思ったのは、このノート書き。ものを書くという、それまでは何でもなかった行為が、1日の中で特別な行為になったのはすごくうれしいことだ。


なのでノート書きの習慣づけをサポートしてくれたkakunoさんに感謝いたします!


来年に向けて

2014年も、自分の生活をすこしでも良くしてくれる、すてきなものに出会えるといいなぁ。