【おすすめ教えてください】つぎはどのノートがいいかなぁ

最近寝る前にノートをつけるのが習慣になっている。

2013年追加できた習慣と、2014年の習慣づけ - 準備運動

今使っているノートはこれ。

信頼のキャンパスノート。
100枚のノートで分厚く、安いのに高品質。特に不満はない。

だけれども、ちょっといいノートといわれている物も試してみたい・・・!そう思って、次のノート選びに着手した。

選定基準と結果

選ぶ際の基準というか条件は以下のもの。

  • セミB5サイズ
  • 紙の枚数は50枚以上(100ページ以上)
  • kakunoでも書きやすい、裏移りしない
  • ちょっぴり高級感。毎日のノート書きをちょっと贅沢にしてくれるようなノート
  • べらぼうに高くない(1000円くらい)

ちなみに私のノート使用環境は以下の通り。

  • 自室でのみ使用。外に持ち出すことはない
  • 使用筆記具は万年筆(kakuno)もしくはゲルインキボールペン、たまーに鉛筆
  • ラフに文字や図を書く


そしていくつか候補をリストアップしてみた。

キャンパスハイグレードCHO-BO Paper

現在の第一候補。
CYO-BO PAPER 商品ラインアップ - キャンパスハイグレード - 文具紹介 - コクヨS&T

安心のキャンパスシリーズ、高級感あるのに高くない、そしてCHO-BO Paper使ってみたい・・・

ライフ ノーブルノー

クリーム色のノートも良いなぁ。

ノーブルノート B5 方眼 - N ノート ノーブル - - 文具・紙製品のライフ株式会社

枚数が100枚というのもいい。ちょっと高いけど。

満寿屋 MONOKAKI

ちょっと良いやつ、使いたいじゃない・・・。

MONOKAKI N1|原稿用紙・ノートの浅草「満寿屋」

あこがれます、MOKOKAKI。高いけど。


ちなみに私ミーハーだから最近までモレスキン使ってたけど、残念ながらB5版の大きさがない。フォリオなら大きいけど、お高い。よって今回は見送り。


明日東京の丸善でも行って、物色してこようと思ってる。
おすすめあったら是非教えて下さい!