オリンピックが開催されるソチってどこにあるか、知ってる?(私はつい最近知ったよ)

ソチオリンピック2014 - JOC

もうすぐ第22回冬季オリンピックがロシアのソチで開幕しますねー。

私は普段、ウインタースポーツをすることも見ることもないのですが、オリンピックがテレビでやっていれば観ますし、メダルの期待がかかるフィギュアスケートスキージャンプなどは、結果が気になってしまうでしょうね。

さて、そのオリンピック開催地の「ソチ」ですが、どこにあるか知ってますか?

恥ずかしながら私、ソチの場所をつい最近知りました・・・。

新しい地図を買ったので、「そういえばソチってどこにあるんだっけ?」と思い、調べてみました。
そうしたら、自分が思っていたのとは全然違う場所に、ソチはありました。


ソチはここです。


大きな地図で見る


もう少し近づきましょう。


大きな地図で見る

「ロシアのソチ」って聞いて、もっとモスクワに近いところ、もしくはサンクト=ペテルブルグあたりかなーと勝手に思っていたら全然違った。



もうちょい拡大。


大きな地図で見る

ほぼグルジアですね・・・。

北の国ロシアというよりも、東欧や中東に近い。
南東にはアゼルバイジャン
首都のバクーは夏季オリンピックの候補地になっていましたね。


思い込みは良くないな、場所がわからない地名を聞いたら地図を開こう、そう心に決めました。

それだけ!