【W杯イヤー!】ぼくのおもいでのしあいたち【Jリーグ優勝争い篇】

3月1日Jリーグ開幕!そして2014年はサッカーブラジルW杯の年!

ということで、サッカーに世間の関心が集まって、イチサッカーファンとしてはうれしい限りです(サッカーファンといいつつ、みるのはほとんど日本サッカーだけど)。

Jリーグ - 試合日程・試合速報

2014 W杯グループリーグ日程|W杯|サッカー|スポーツナビ


もっともっと多くの方にサッカーへの関心を持ってほしいなぁと思っているところです。なので今回から数回に渡り、私にとって思い出深い日本サッカーの試合を、YouTubeから動画URLを引っ張る形で紹介します。動画見て、Jリーグも見ようかなあと思ってくれる人が一人でもいればうれしいです。



なお今回は動画のURLだけ貼っておきます。動画埋め込むと重くなりそうだし、スマートフォンの方に負担になると思うので。その点ご容赦いただければ。


今回は、「Jリーグ優勝争い篇」と題しまして、リーグ終盤、烈しい優勝争いの中での思い出深い試合映像をいくつかお届けします。


2003年 J1 2ndステージ

【奇跡】 Jリーグ史上最高の逆転優勝劇 横浜Fマリノス ロスタイムの歓喜! - YouTube

J1 2003シーズン最終節・大波乱 浦和レッズVS鹿島アントラーズ - YouTube

2003 Jリーグ 2ndステージ最終節 マリノスVSジュビロ 後半ロスタイム - YouTube


当時は2ステージ制だったJ1。1stステージを制していた横浜F・マリノス(当時の監督は前日本代表監督・岡田武史)は2ndステージ最終節試合前の時点で3位(勝ち点23)。
この時点でマリノスに加え1位ジュビロ磐田(勝ち点26)、2位鹿島アントラーズ(同24)、4位ジェフ市原(同23、現・千葉。ちなみに当時の監督はイビチャ・オシム)に優勝の可能性があった。

そこから1位ジュビロと3位マリノスは直接対決、2位アントラーズ浦和レッズとの最終節を迎えた。

ジュビロは勝てば自力での優勝確定だった。しかし後半ロスタイムにマリノス・久保にまさかの逆転ゴールを決められ敗戦。

この時点でレッズ相手にリードしていたアントラーズが勝ちきれば、勝ち点3を積み上げ逆転優勝だ。

ところがどっこい、さあアントラーズ優勝かと思われたこちらも後半ロスタイム、レッズのエメルソンがゴールを決め同点に持ち込みそのまま試合終了。アントラーズは勝ち点を1積み上げるにとどまりこの時点で優勝はなくなった。

と同時にこの瞬間、1位ジュビロとの勝ち点差2を直接対決でひっくり返したマリノスが、1st、2ndステージを制覇し、完全優勝を達成した。

あぁ、劇的。

ちなみにWikipediaにも記事があります。
2003年J1・2ndステージ最終節 - Wikipedia


2007年 J1最終節

2007 J1第34節 鹿島 x 清水 ~ 横浜FC x 浦和 - YouTube

鹿島アントラーズ 2007年優勝【10冠】 - YouTube

鹿島アントラーズが最後9節に怒濤の9連勝で奇跡の逆転優勝した年。

リーグ中盤まで中位をうろついていたアントラーズ。しかし終盤、連戦連勝。

8連勝して迎えた最終節、2位のアントラーズ清水エスパルスと、最終節試合前に首位だったレッズはさっさとJ2降格が決まっていた横浜FCと(ホームで)対戦。

リーグ終盤失速気味だったレッズとはいえ、最終節で最下位チームにホーム勝てば優勝だった。そのため、「さすがに横浜FC相手に負けはしないだろー。アントラーズ粘ったけど今回はレッズ優勝だなー」と思ってたら、レッズ負けた

結果、エスパルスに勝利したアントラーズが勝ち点でレッズを上回り、優勝。

横浜FCの得点シーン、レッズの日本代表だった阿部が、三浦カズにぶち抜かれた時は思わず叫んだ。

あと、アントラーズ監督のオリヴェイラ、レッズの試合終わってないのに喜ぶのはやすぎ笑


2008年 J1第33節

鹿島アントラーズ 2008年 第33節ジュビロ戦(劇的な勝利) - YouTube

2007年に続き、リーグ2連覇を狙う鹿島アントラーズ。リーグ終盤の大事なゲームにも関わらず、当時下位に低迷していたジュビロ磐田に対してどうしてもゴールが奪えないまま時間が過ぎてゆく。

このまま引き分けか・・・と思われた後半ロスタイム、岩政が決めたーーーーー!!!!

ゴールの瞬間の「決まった!決まった!鹿島アントラーズーーーーー!!!」という実況が印象的。

あと、オリヴェイラ優勝決まったわけでもないのに喜びすぎ笑
テレビで観ていて、ものすごく興奮して飛び跳ね叫ぶオリヴェイラが心臓発作起こして死ぬんじゃないか、と心配するくらいだった。


2009年 J1第33節&最終節

J1 2009 第33節 鹿島アントラーズ vs ガンバ大阪 all goals - YouTube

前人未踏の3連覇をめざす鹿島アントラーズ。リーグ終盤、優勝争いをしていたガンバ大阪との大一番。
接戦になるかと思われたが、まさかまさかのスコアに。

あまりにも無残な5失点目を喫したときのガンバ大阪DF・山口の顔が哀しい


2009年J1最終節 浦和 0-1 鹿島 ハイライト 鹿島3連覇 - YouTube


そして最終節、浦和レッズを下しアントラーズ3連覇達成。

引き分けでは優勝を逃すアントラーズと、なんとか眼の前での優勝を阻止したいレッズ、両チームの後半ロスタイムの攻防はすごかった。

そしてそれを伝える実況・解説の興奮もすごい

トゥーリホオオォォオオオォオォオオオオオ!!!!!

2012年 J1最終節

サンフレッチェ広島 Jリーグ2012優勝!第33節 ハイライト&インタビュー - YouTube

特別劇的というわけでも、思い出深いわけでもないのだけれど(すみません)、サンフレッチェ広島がJ2降格などの苦労もあったすえに辿り着いたリーグ初優勝。
涙する佐藤寿人を見るとグッとくるものがあったのですよ。


今回はここまで。
今年もおもしろい優勝争いになるよう期待してます。

おすすめの試合動画とかあれば教えて下さい!

次回はJリーグ以外の日本サッカー篇(予定)。