JKをじっくりゆっくり見るのが好きです

すみませんでした。


ネットをなんとなくうろうろしていたら、「JKボイス」という文字列を発見しまして。

え!JK?!ボイス?!あ、怪しげなサイトだな!!!と思いつつ、心躍らせながらばっちり開きました。

JKボイス お客様の声:ジャパンナレッジ

こちらなんですけれどもね。

Japan Knowledge、百科事典・辞書・ニュース・学術サイトURL集を一括で検索できる知識探索サイトです。
あぁ、確かに略せばJKだな・・・とわりとがっかりしながらJKボイスを読みました。

『図書館に訊け!』の井上さんの記事など、短いながらも内容が濃くおもしろいです。


図書館に訊け! (ちくま新書)

図書館に訊け! (ちくま新書)

↑これは名著中の名著。


JKという文字列を見て別のことがまっさきに思い浮かんでしまいましたが、私は図書館に行ってデータベースコーナーでJapan Knowledgeを使っていろいろな語句を検索するのが好きです。
なにかを調べるときはもちろん、適当に思いついた語句を検索して、そこにでてきた別の語句を検索して・・・とどんどんネットワークを広げていく、という使い方が出来るすばらしいデータベースです。

JKをじっくりゆっくり見るのが、好きです。


※Japan Knowledgeのサービスが一新するようですね。
お知らせ :ジャパンナレッジ

『日本の論点』の提供が終了しちゃうのは寂しいなあ。