久しぶりの30-day challengeは「書き写す」

"習慣づけ" - 記事一覧 - やすらか生活への準備運動

TEDで紹介されていた30-day challengeというテクニックで、いくつかの習慣形成をはかってきた

今回新たに「書き写す」という作業を、30-day challngeとして追加した。
というのも、以下の記事を読んで、すっかり影響されてしまったからだ。

書物を書き写すということー図書館となら、できること 読書猿Classic: between / beyond readers


この記事の「少年」のように徹底は出来ないけれども、しかし「知らない言葉や事項に強制的に出会うため」に辞書辞典を書き写すというのは有効な手段であると感じた。

特に私は最近、自らの語彙の貧弱さに頭を抱えているところだった(日本語も英語も)。書き写すといった地道な作業は割と時間に余裕がある今のうちにやるのがイイと思い、さっそくはじめることにした。


書き写しのために選んだのがこれだ。

Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese

Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese


場面/テーマごと(教室・体の特徴・台所用品・動作の前置詞・・・)に見開きでページが割かれている。名詞だけではなくて動詞や前置詞もあわせ、項目別に3700語以上掲載されている。やろうやろうと思ってなかなか出来ないでいた、「日常生活」の単語を学習するいいチャンスだ。

とりあえず1日2ページを目標に。30日じゃ終わらないけど、地道にやっていこう。