5月病になったので、甘酒を買ってきました

5月に入ってから、どうもアタマがぼーっとして、体を動かそうという気にならない日々が続いていた。
いつもは本を読んでいればイヤなことも忘れて楽しい時間を過ごせていたのだけれど、最近は本を読むことも苦痛に感じる時があった。


これが5月病というやつか・・・*1

なんとか元気が出るものを食べよう!と思い、甘酒を買ってきた。

f:id:kotaroen:20140510055307j:plain


うまい・・うまいなあ。近所のスーパーで売られているやっすい甘酒だけど、米麹で作った砂糖不使用タイプ。
なんか、元気が出てきた(単純)。


私は小さいときから甘酒が大好きだった。しかし家族がそこまで甘酒好きでなかったこともあり、冬にしか作ってもらえなかった。そして私も、甘酒は冬の飲み物であり、冬にしか売っていないものだと思っていた。

もちろんそんなことはなく、甘酒は一年中売られている。甘酒は夏の季語、だなんて話もある。
「飲む点滴」の整腸作用に着目! 甘酒を見直したい3つのワケ : ライフハッカー[日本版]

ここ数年、麹ブームの影響か、甘酒も流行しているようだ。
もっと流行ってほしい。そうしたらいろんなお店でいろんな甘酒を入手できる機会が増えるだろうに・・・!

国菊甘酒 900ml

国菊甘酒 900ml

*1:5月病なのかはよくわからないけど、勝手に5月病のせいにしていた