トーハクのオンラインチケットをはじめて使ったけど、よかったという話

東京国立博物館で開催中の「日本国宝展」に行ってきた!

日本国宝展/2014年10月15日(水)~12月7日(日)/東京国立博物館 平成館〔上野公園〕

前から行きたいと思ってはいたものの、前売りを買い損ねてしまった。
ローソンで買うつもりで公式ホームページを観ているとオンラインチケットなるものがあると知った(いつからあるんだろう?)。ウェブ上でクレジットカード情報等を入力すると、バーコード付きのA4チケットが発酵される。それを印刷して当日持参するだけ。


大変な混雑と聞いていたので、平日に休みを取って、朝一番で上野に向かう。9時半開場なのだが、9時半開場時点ですでに入場制限がかかっている(5分おきくらいに数十人を入場させて、入口が混雑しないようにしていたようだ)。

入口につくと係の人がチケットを切ってくれる。「オンラインチケットをお持ちの方は右手に~」という案内をされたのでそちらにいくと、バーコードリーダを持った係の人がいて、印刷したチケットのバーコードを読み取り、通常チケットと交換してくれた(もちろん必要部分を切り取って)。

f:id:kotaroen:20141124132120j:plain

これは地味にうれしくって、ローソンなどでチケットを買うと、どうしてもローソン柄(?)の、展覧会名だけが印字されたチケットになってしまう。しかし、このオンラインチケットであれば、自宅にいながらチケットが買えて、さらに当日はオフィシャルチケットと交換してもらえるのだ!もうコンビニでチケット買う必要ないな!

さらに、私が見た限りオンラインチケットで入場している人はほとんどいないため、スムーズに入場することができる(もちろん順番を飛ばせるわけじゃないけど、入場時にチケットを切る待ち時間がちょっとだけ短くなる)。
便利だし、楽だし、このオンラインチケットはこれからも利用していこうと思う。


なお、「日本国宝展」は大満足!特に土偶がよかった、土偶。
「縄文の女神」という土偶が展示されていたのだけど、あれはモダンアートじゃないか・・・!

国宝・縄文の女神~日本最大の土偶~ 公式サイト


私が退館する際(お昼前くらい)には、入場まで50分待ちだった。休日ともなればもっと混むのだろう。
12月7日までの開催なので、行ける方はぜひ足を運んでみて下さい。



日本国宝展/2014年10月15日(水)~12月7日(日)/東京国立博物館 平成館〔上野公園〕