森元総理の「真央ちゃんこけた」発言書き起こしをちゃんと読むと

浅田選手は「大事なとき転ぶ」=森元首相 (時事通信) - Yahoo!ニュース

森喜朗 元総理・東京五輪組織委員会会長の発言 書き起し - 荻上チキ・Session-22

森元首相「真央ちゃんは大事なときには必ず転ぶ」発言。全文読まなかったら危うくメディアに騙されるところだったわ : はちま起稿

森元総理の発言報道に激怒して発言全文を読むと、ありゃりゃ??? | More Access! More Fun!




あー確かに私きのう、森本首相の発言の一部だけ読んで「けしからん!」と反応しちゃったわー。まずかったわー反省しよー。


と思って全文読んだらもっとひどい箇所があったでござる(全文読まずに反応しちゃったのはやっぱり反省だけど)。

パラリンピックについて、そしてキャシー/クリスのリード兄妹について。


また、全文書き起こしを見て「真央ちゃんについて悪く言ってるんじゃない!森さんの発言はおかしくない!マスゴミにだまされるな!」などという人やブログも勘弁してくれ。

浅田選手については確かに当初報道のように、あきらかに愚弄している発言とは思えない。それでもなお発言としての不適切さは変わらない。

また、この記事みたく浅田選手の部分だけを切り取って「森さんの発言は問題ない」などというのは、そのほかのとんでもない発言を無視して、「真央ちゃんのことだけ」見ているという意味で、視野が狭いと言わざるを得ない。



森さん、ソチと日本行ったり来たりで大変なんだろうけど、やっぱり「大事なとこで必ず失言する」よね。