2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近気になる子

HKT48のキャプテン、穴井千尋ちゃん!!AKBグループとか馬鹿にしてたけどさ!かわいい子はかわいいんだよ!ちひろん!!かわいいよちひろん!!!【HD】 HKT48 トンコツ魔法少女学院 #02 (1/9) - YouTubeちひろんは1:13~!!20130406 HKT48 穴井千尋:おや…

98年フランスW杯決勝

なんとなく1998年フランスW杯の決勝ビデオを見た。スコアは3-0でフランスの圧勝なんだけど、バルデス神モード&フランス決定的チャンスことごとくはずしてるな笑 コーナー→ジダンヘッド×2と終了間際のカウンターアタックだけじゃないか・・・。ロンドン五輪…

絶対評価は「みんながんばったから優ね!」という制度ではないよな

東大が「優」成績者を3割に限定 成績評価見直しで「質」を確保 (1/2) : J-CASTニュース記事を見る限り、各成績カテゴリーに割り当てられる人数を(緩くではあっても)規定する相対評価の導入のようだ。東大でも一部の学部で行っていたようだし、他大学でもす…

アンドレアス・グルスキー展

【美術館】今週末は嫁を質に入れてでもアンドレアス・グルスキー展に行け : 超音速備忘録] この記事読んで気になったので、1500円握りしめて六本木まで行ってきた。私は写真に関してはほぼ何も知らない。写真・カメラと言えば周りのちょっとイケてるひとたち…

祝日ピタゴラスイッチ

いつまでも見ていられる。ピタゴラスイッチ 全集 - YouTube

【読書】『日本近代史』/日本近代史の復習 ―大政奉還と王政復古の大号令とか―

最近、歴史の勉強をしているのだが、そのなかで気づいたことというか、日本近代史についてよく理解していなかった部分が結構あることがわかった*1。それについてのメモと日本近代史 (ちくま新書)の感想。 「大政奉還」と「王政復古の大号令」について 私の従…

【読書】白井恭弘『ことばの力学 ―応用言語学への招待』

ことばの力学――応用言語学への招待 (岩波新書)作者: 白井恭弘出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/03/20メディア: 新書この商品を含むブログ (10件) を見る著者の基本姿勢は「あとがき」で触れられている。 言語や言語習得に関する多くの研究の蓄積を少し…