2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだ】自分のキモチ、伝えたい・・・/『語感トレーニング』・『日本語の「語感」練習帖』

さて問題です。「快調」・「好調」・「順調」、最も調子がいいのはどれでしょう。 意味はだいたい一緒、でも明らかに違う。耳あたりというか、語の肌触りというか・・・そういった、微妙な(時には明確な)違いを意識することで我々は、自らの思いを寄り適切…

好きな人ができました

堀北真希さんが好きといってみたり、HKT48の穴井千尋ちゃん推しを公言したりしてきました。が!このたび好きな人ができました! 『たまこラブストーリー』ロングPV - YouTube 北白川たまこちゃんです!!!!! たまこまーけっと - WikipediaTVアニメ『たま…

私の半径3メートル以内の集団的自衛権議論

トピック「集団的自衛権」について 安倍首相が憲法解釈の変更による行使容認を目指すことを表明し、話題になった集団的自衛権。そして先日、実際に憲法解釈変更の閣議決定がなされた。集団的自衛権の行使を認めた閣議決定(全文):朝日新聞デジタル(↑これ…

【読んだ】びびらないためのテクニックを拝借/『督促OL 修行日記』

なんとか新卒入社した会社で配属されたのは「コールセンター」。それも、人気最低ナンバーワンのクレジットカードキャッシングの督促コールセンターだった。「一時間で最低60本は電話して!」といきなり電話の前に座らされ、電話をかければお客さんに怒鳴ら…