2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】新井素子『ひとめあなたに…』

ひとめあなたに… (創元SF文庫)作者: 新井素子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/05/29メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 35回この商品を含むブログ (50件) を見る 女子大生の圭子は突然恋人の朗から別れを告げられる。自分は骨肉腫で助かりそうもな…

Kindle Paperwhiteとすごした4ヶ月 Part2

Kindle Paperwhiteとすごした4ヶ月 Part1 の続き。 イマイチな点 Part 1ではKindleのよい点をあげたが、一方デメリットは以下のような点に感じている。 書き込み・ぱらぱらめくりができない ハイライトを見返さなくなる 充電が若干面倒くさい 寒いとリフレッ…

英語教育の話

[アメリカ日記15] 「僕が英語話せないのは日本の教育のせい」の続き | taichino.comブログ主が続編を書いたと言うことで、そのエントリをたたき台にして、英語教育についてだらだらしゃべろうと思う(素材扱いしてすみません)。 別に文法が要らないとは言っ…

Kindle Paperwhiteとすごした4ヶ月 Part1

Kindle Paperwhite(以下Kindle)を購入して4ヶ月がたった。画面リフレッシュの問題に頭を悩ませたり、ちょっと解決したり(してねえ!)と、いろいろあったが、それなりに愛用している。最近Kindleを使う中で思うこともあるので、ここらで私が思うKindleのよ…

「日本の英語教育」では基本事項の練習・習得が重要だよね、と思う

[アメリカ日記14] 僕が英語話せないのは日本の教育のせい | taichino.com 教科書や試験の「素材」はそこまで悪いとは思わないけど、それの使い方というか、練習方法の問題はある気がする。 著者の悔しい気持ちというか焦る気持ちはなんとなくわかるし、別に…