2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『たまこラブストーリー』のBlu-rayが届いた

Amazonで6000円弱だった。後悔はしていない。いや、もっと早く手に入れるべきだった、と後悔している。 これを手にした瞬間の、幸福感ったらもうすごいのなんの。 映画「たまこラブストーリー」 [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2014/10/…

トーハクのオンラインチケットをはじめて使ったけど、よかったという話

東京国立博物館で開催中の「日本国宝展」に行ってきた! 日本国宝展/2014年10月15日(水)~12月7日(日)/東京国立博物館 平成館〔上野公園〕 日本国宝展/2014年10月15日(水)~12月7日(日)/東京国立博物館 平成館〔上野公園〕

ブログタイトル変えました

これで何回目でしょうか、ブログタイトルを変えました。さらにニックネームも変えました。今までの『やすらか生活への準備運動』から、『やすらかLIBRARY』に変更しました(ニックネームは「こたろう」から「やすらかさん」に変えました)。特に深い意味はな…

女性は外国語好き?!-「生活定点」でおもしろかった項目 その2

先日の若い世代は慣習大事?!-「生活定点」でおもしろかった項目 - やすらか生活への準備運動に続いて、おもしろいなぁと思った項目の紹介。生活定点とはなにか、というのは生活定点ウェブページや、先日の私のエントリをご覧下さい。生活定点1992-2014|博…

アニメ制作の現場、お見せします!/『アニメを仕事に!』

小学生のころを除き、いままでほとんどアニメーションを見たことがなかった。しかし先日Chromecastを手に入れてから、立て続けにアニメを何本か観ている。Chromecast生活はじめました - やすらか生活への準備運動 Chromecast生活はじめました - やすらか生活…

【読んだ】この哀しみがわかるか/『喪の途上にて 大事故遺族の悲哀の研究』

圧倒的であり、ページをめくる指が止まらない、と思いつつもそこに書かれているあまりに重く哀しい事実にページをめくる指が何度も止まる。人の苦しみを描いていること、詩的であること、重苦しくもしかし読むのをやめられないこと、どこか『苦海浄土 (池澤…

MediaMarkerのiPhoneアプリがサービス終了!

メディアマーカー - お知らせ / iPhoneアプリを終了します。 メディアマーカー - お知らせ / iPhoneアプリを終了します。 今日知ったよ。 IOS8に非対応であるため、サービス終了とのこと。どうりでアプリが使えなかったわけだ。 アプリサービス終了ならまだ…