2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだ】タイトル気にせず読むといいよ!/『テレビが伝えない憲法の話』

タイトルがちょっと「アレ」なので手に取るのをためらっていたのだけれど、読んだら名著だった。もっと早く手に取るべきだった。テレビが伝えない憲法の話 (PHP新書)作者: 木村草太出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/04/16メディア: 新書この商品を含…

【読んだ】天地創造?!/『発酵』

春先以降甘酒が飲みたい飲みたいと思ってばかりいたら、こんな本を発見。すぐに書棚から取り出してレジに直行した。発酵―ミクロの巨人たちの神秘 (中公新書)作者: 小泉武夫出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1989/09メディア: 新書購入: 4人 クリック: 37…

集団的自衛権「反対派」が可能性の否定を使うのは、やめたほうがいいとおもった

ちょっと前だけど、8/15にNHKで放送していた「シリーズ日本新生戦後69年 いま"ニッポンの平和"を考える」という番組でちょっと気になること、というか思ったことがあった。それは、集団的自衛権「反対派」が「どこの国が日本を攻めてくるのか!(攻めてこ…

【読んだ】知的創造のための手続/『創造の方法学』

苅谷剛彦の知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ (講談社+α文庫)において、「社会科学の方法を完結に著した著作として、もっとも読みやすいもののひとつ」と紹介されているのが、本書、『創造の方法学』だ。 第一刷は1979年、「データカード」「…

【文房具】三代目ノートとしてPremium C.D. NOTEBOOKを使い始めて

三代目のノートとしてPremium C.D. NOTEBOOKを購入した。【文房具】三代目ノートとしてPremium C.D. NOTEBOOKを使い始めました!! - やすらか生活への準備運動 二代目はLIFE NOBLE NOTEでした。【文房具】二代目ノートとしてNOBLE NOTEを使い始めました!!…

竹野内豊がいい

この渋くもちょっと可愛げのある感じ、たまらんなぁ。こういうおっさん憧れるなぁ。【高画質CMまとめ】 竹野内豊 JT Roots CM7連発!!! - YouTube