2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文を書くとは、動くこと/『文章の書き方』・『文章のみがき方』

辰濃和夫著の2冊、一気においしくいただきました。文章の書き方 (岩波新書)文章のみがき方 (岩波新書) 机に向かってモノを書くときのテクニック・姿勢だけではなく、日常において「書き手」としてどう振る舞うべきかを教えてくれる本だ。

5%の衝撃

どこかのブログで取り上げられていた以下のページ。Gay Marriage Support High In Developed Nations, Poll Finds16カ国で同性婚についての意識調査を行った結果が掲載されいてる。方向性としては、「多くの国で同性婚に賛成する人が多くなっているねー」と…

【読んだ】わたし、新書が好きっ!/『新書がベスト』

私は、「新書」が好きだ。 新刊書、ではない。新書版(B40?)と呼ばれるサイズの本のことだ。岩波や中公、講談社が出してる、あの長方形の本だ。新書 - Wikipedia B40 - Wikipedia 学生時代、「どんな本読むの?」と聞かれて、「いろいろ読むけど新書をちょ…

5月病になったので、甘酒を買ってきました

5月に入ってから、どうもアタマがぼーっとして、体を動かそうという気にならない日々が続いていた。 いつもは本を読んでいればイヤなことも忘れて楽しい時間を過ごせていたのだけれど、最近は本を読むことも苦痛に感じる時があった。 これが5月病というやつ…

「手続き的に問題はない」けど「どう考える?」

公立中学教諭:のど自慢か、授業参観か…年休取り出演 - 毎日新聞 年休を取っており手続き的に問題はないが、埼玉の県立高校で今春、自分の子どもの入学式に参加するため職場の入学式を欠席した教諭の行動を巡り、賛否の議論が巻き起こったばかり。仕事と休暇…

安部さんの会見をやっと見ました

5月15日の午後6時から行われた、安倍首相の記者会見をやっとみました。 これは安保法制懇報告書提出を受けて、安部さんが憲法解釈による集団的自衛権行使容認をめざす、という決意表明みたいなモノだと理解しています。 ナマでは見られなかったので、首相官…

久しぶりの30-day challengeは「書き写す」

"習慣づけ" - 記事一覧 - やすらか生活への準備運動TEDで紹介されていた30-day challengeというテクニックで、いくつかの習慣形成をはかってきた。今回新たに「書き写す」という作業を、30-day challngeとして追加した。 というのも、以下の記事を読んで、す…

【読んだ】「解釈変更派」を知るために/『日本人のための「集団的自衛権」入門』

現・自民党幹事長、石破茂氏の『日本人のための「集団的自衛権」入門』を読んだ。日本人のための「集団的自衛権」入門 (新潮新書 558)作者: 石破茂出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/02/15メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る どちらかとい…

万年筆を購入して、私に起きた5つの変化

もともと毎日ノート書きを習慣にしていて、そのお供にと購入した万年筆・PILOTカスタムヘリテイジ91。 この万年筆を手にしてから、私には5つの変化があった。本日はそれを、紹介したい。 <購入までのいきさつと、その後のちょっとしたごたごたはこちら>初…

ペン字練習帳はじめました

ええ、万年筆を買ってですね、文字をよく書くようになったのはいいんですよ。 でもね、あまりにも自分の字が汚くてね。自分の字だと思ってみていても気分が悪くなってきましたのでね、はじめました。ペン字練習帳。 結構難しい・・・というかひらがなだけで…

【読んだ】憲法記念日に/『政府の憲法解釈』

安倍首相は政府の憲法(9条)解釈変更による「集団的自衛権」の行使実現をめざしている。 連立を組む公明党および自民党内からも慎重論がでているようだが、安倍首相としてはいつ解釈変更するの?「いまでしょ!!!」という勢いで、今後変更を実現させよう…

万年筆初心者がペンステーションに行って、ペン先交換してきた

以下のエントリの続き。初心者がちょっと高い万年筆を買いに行った Part1 - やすらか生活への準備運動 初心者がちょっと高い万年筆を買いに行った Part 2 - やすらか生活への準備運動 ほしくてたまらなくなり、ついに買ってしまった、PILOT カスタムヘリテイ…