2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍と紙の本問題、再燃。そして未来の電子辞書、妄想

先日Amazonが新型Kindleを発表した。タブレット端末としてのKindle fireの新型もあるが、今回の発表で驚いたのは電子書籍リーダーのKindleが3種類発表されたことだ*1。3種類とは廉価版のKindle、従来からあるお馴染みKindle paperwhite、そしてハイエンドタ…

幕張新都心の信号機

先日SPACE EXPO 宇宙博 2014 | NASA・JAXAの挑戦を観に、幕張新都心まで行ってきました。SPACE EXPO 宇宙博 2014 | NASA・JAXAの挑戦 SPACE EXPO 宇宙博 2014 | NASA・JAXAの挑戦 さて、宇宙博を見終わってイオンモール幕張新都心あたりをふらふらしていたの…

【読んだ】すぐれた大学誕生ドキュメント/『大学の誕生(上)』・『大学の誕生(下)』

これはおもしろい(very interesting)! 新書なのに400ページ、しかも上下巻の本書を、一気に読んでしまった。 エンタメ本ではなく、学術書の空気をまとっている本なので、途中細かすぎる記述もある。しかしそんなところはサクッと読み飛ばせばいい。読み飛…

JKソックス丈奇譚

私、最近すごく気になっていることがある。それは(主に)女子高生が制服着用時にはいている、短いソックスだ。そして、短いソックスをはいているJKを見て思うわけです、よくまあソックスの長さ変るなあと。ルーズだったり、紺ソになったりニーハイが流行っ…

<子どもの自主性>とはどこまで真実なのか/『運動部活動の戦後と現在』

日本のように、学校の課外活動としてこんなにも運動部活動が盛んであることを知ると、海外の研究者は驚くらしい。 我々は学校に「部活」があるのは当たり前のことと受けとめがちであるが、よく考えてみれば、そんなに当たり前のこととも言えないことが分かる…