2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだ:2015-2】イメージが大事なんです/『図書館で調べる』

本書のプロローグではこんな問いかけがなされます。 はたして、今の時代に図書館は必要なのでしょうか (p. 5) この疑問に対してそれほど熱烈に「必要だ!!」と主張するよりも、レファレンスサービスの技法を利用した調べ方を紹介することで、「図書館使う…

【サッカーアジアカップ】不思議の国のスタッツ ―日本vsUAEほか

2011年10月11日、ブラジルW杯アジア地区三次予選、日本対タジキスタン。 ボール支配率:日本70%、タジク30% シュート数:日本46、タジク0 枠内シュート数:日本21、タジク0 パス:日本809、タジク198 クロス:日本51、タジク0 CK数:日本14、タジク1 8-0の圧…

紙まなべ!児童書からも学べ!

知らない分野の学びはじめに、児童書って使えるなあとあらためて思ったという話をします。 先日『紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている』を読んで、いかに自分が紙について知らないかを痛感しました。本好きなどと言っていながら、その本を構成する最重要物質…

【読んだ:2015-1】紙の向こうにいる人に、であう/『紙つなげ』

この本を読んで、また知らない人に出会うことができました。 紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている作者: 佐々涼子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/06/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (33件) を見る

今年の目標「Toodledoでタスク管理」の現状報告

以下のエントリで、2015年こそはToodledo(タスク管理ウェブサービス)でタスク管理継続するぞ!と宣言しました。2015年目標:私は今年なにをしたいのか - やすらかLIBRARY 仕事始めから1週間経ち、ちゃんとToodledoでのタスク管理がうまくいっているのかど…

99.9%と0.1%を探して、神保町に行く

もうだいぶ前になりますが下記のブログエントリを読みました。「好き」「嫌い」をこえた芸術鑑賞法があるとしたら - (チェコ好き)の日記このエントリはチェコ好きさん(id:aniram-czech)*1が、「好き」「嫌い」を超えた「審美眼を大切にする」という芸術鑑…

2015年目標:私は今年なにをしたいのか

あけましておめでとうございます。 今年もゆるくブログを書いていきたいと思います、よろしくお願いします。さて、私はもともと「新年だ!新しいコトするぞ!」みたいな気合いの入れ方はしない人間です。しかしそれでも年明けというのはなんとなく新たな気分…