2015年目標:私は今年なにをしたいのか

あけましておめでとうございます。
今年もゆるくブログを書いていきたいと思います、よろしくお願いします。

さて、私はもともと「新年だ!新しいコトするぞ!」みたいな気合いの入れ方はしない人間です。しかしそれでも年明けというのはなんとなく新たな気分になり、目標をたててがんばろう、という気持ちになることは確かです。今回はそんな気持ちでたてた私の2015年の目標4個を(公開できる範囲で)紹介したいと思います。一年後、達成度チェックをこのブログでできたらいいなと思っています。

1. めざせ年30本の本紹介記事!

「このブログは自分の好きなこと書いているだけだからね!」といいつつ、読んで下さっている方が少しでもいらっしゃるのであれば、「読んでよかった」と思ってもらえるようなことを書きたいとここ最近は思い始めました*1。同時に、「自分が感じたこと、いいと思ったモノを言葉にすることでアウトプットの訓練とする、願わくばその紹介が誰か他の人にとっても有益なモノとなるようにする」ということを本ブログの軸(の一つ)としたいと思っています。そこで「イイと思ったモノを言葉にすることでアウトプットの訓練」をするために本の紹介記事(読んだ本の感想)を定期的に書いていくことにしました(昨年も書いたと言えば書きましたが、ひきつづき書き続けていこう!という意識、および他の人に紹介するという意識をより強く持つ、ということです)。

目標としては年30本の紹介記事をアップすること、としました。100本書きます!と宣言したくなりますが、無理したら続かないことが眼に見えているので・・・。


2. 英語の勉強をする

学生時代から語学が好きだったものの、いまいちものにならない英語。
仕事でも英語でのコミュニケーションが求められることが多くなってきたこともあり、ここらで時間をかけて、ある程度自信を持てるレベルまで学習しよう!と決意しました。受験機会を確保できればですが、目安としてTOEIC900点以上を目標にしています*2


3. ライフログを残す(特にDayOneでの日記を習慣化する)

睡眠時間・行った場所・支出・食事・カロリー・体重・・・記録しておくといいよ!といわれるものは数多くありますが、現時点でかろうじてログを残すことができているのは最初の三つです。しかし、これら三つを見返してみても正直あまり楽しくないのです。どうしてかと考えてみるとそれは、

  • そのとき何をしていたのか
  • そのときどう感じていたのか

が睡眠時間・行った場所・支出というログだけでは十分によみがえってこないからだと思いました。
そこで今年からはDayOneという日記アプリを使い、毎日5行程度の事実+気持ちを書き記していくことにしました。この日記と今までも付けてきた睡眠時間・行った場所・支出ログをどうまとめ、どうレビューするのかは考えなければなりませんが、1年間貯まった日記を読み返すのが、今から楽しみですグフフっ♪*`艸´)

Day One (日誌 / 日記)

Day One (日誌 / 日記)

  • Bloom Built, LLC
  • ライフスタイル
  • ¥500


4. 今年こそToodledoでタスク管理する

数年前、佐々木正悟さんのクラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!を読んで感化され、Toodledoを使ったタスク管理システムを構築しました。しかしそのシステムはあっさりと崩壊し、現在もToodledoを使ってはいるモノの、単なるタスクリストに成り下がっています*3
昨年後半、タスクを忘れたりやり損ねたりしたケースが数件発生し、あらためて適切なタスク管理体制を整えなければならいと感じました*4。といっても前回と同じやり方では再びあっさりと崩壊するでしょう。前回失敗した要因は、仕事のタスクも、プライベートのタスクも一気にぜーんぶ管理してやる!と意気込みすぎたことだと認識しています。まずは仕事のタスクにのみ絞り、少しずつ「やらなければならないことはToodledoをみればわかる」という状態にしたいと思います。

なお、上記の本の中でToodledoを推しまくっていた佐々木正悟さんですが、彼のタスク管理の考え方は変化していて、今はTaskchute2というツールを中心としたタスク管理をおすすめしているようです。私もTaskchute2に手を出したくなりましたが、作り込まれている感が強く取っつきにくい、慣れるまで時間がかかりそう*5といった理由から、引き続きToodledoを利用することにしました。


Toodledo : Sign in



TaskChute.net


2015年もやすらかに過ごしましょう

目標を立ててみましたが、目標に縛られてあくせくと生活するようなことはしたくありません。左記に上げた4つの目標はあくまでもやすらかに、かつ楽しく充実した2015年を過ごすための手段として、たてたモノです。


今年もやすらかに過ごしましょう!





・・・とりあえず、3日は続いたぞ・・・ここからだ・・・!

*1:少なくとも「このブログのせいで自分の貴重な人生の時間を無駄にした」とののしられない程度に・・・

*2:TOEICよりもTOEFLでしょ!という声も聞きますが、TOEFLのほうが受験料高そうですし、個人的な数値目標とするだけであればTOEICで十分かと思いました

*3:それだけでも十分かも知れないけど、Toodledoをもう少しうまく使えば、もう少し仕事に対するストレスが減るのではないかと思っています

*4:やるべきことを忘れないようにするため、という意味もありますがより重要なのは、やるべきことを忘れないように!という部分にエネルギーを割かなくてもいいようにすることです

*5:慣れたら手放せなくなる!といわれますが、そこまでしてTaskchute2を利用するモチベーションは現時点ではありません