2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイブーム・仮眠

脳も体も冴えわたる 1分仮眠法作者: 坪田聡出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2012/06/19メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログを見るこの本をKindle オーナーライブラリーでチラ読みして以来、仮眠を積極的にとることにしている。仮眠をとっ…

韓国が日本の集団的自衛権の行使問題に慎重だということ

韓国、日本の集団的自衛権行使で「3大原則」提示 国際社会の容認抗しきれず - MSN産経ニュース 集団的自衛権の前提条件…韓国、日本に3大原則提示 | Joongang Ilbo | 中央日報本当にこのような主張がなされたのか不明だし、もし本当になされたのだとしても…

2013.11.23 Run

距離: 7.60 km タイム: 46:51 平均ペース: 6:10 min/km 高度上昇値: 53 m カロリー: 522 C最近は知ってなかったのに調子乗った。筋肉痛辛いです。

【読書】自衛権、この複雑なるもの/森肇志 『自衛権の基層 国連憲章に至る歴史的展開』

集団的自衛権入門の次に読んだ。2013年08月14日(水)「集団的自衛権と憲法解釈見直しの動き」(対局モード) - 荻上チキ・Session-22で憲法学者の木村草太さんがおすすめしていた本でもある。自衛権の基層―国連憲章に至る歴史的展開作者: 森肇志出版社/メー…

【穴井千尋ちゃん】今週のちーちゃん【かわいい】

【MV】ウインクは3回 (Short ver.) / HKT48[公式] - YouTubeべ、べつに毎週チェックしているわけじゃないけど・・・。0:03~真ん中奥にちらっと映っているのがちーちゃんですか?!ちーちゃんどこですか?!早くフルバージョンみたいです。

「やる気ない系」のドヤ顔名台詞

「やる気ない系」を自称する私がドヤ顔で言い放ってみたい台詞を、リアルじゃ言えないので電脳空間で垂れ流すエントリ。 そのいち 「若いときの苦労は、買ってでもしろ!!!」というお説教の励ましのことばがある。 だが断る。やる気ない系:「若いときの苦…

「ほぼ日」のよみかた

10年越しのほぼ日手帳を「買うた辞めた音頭」の末に買ってきた話 - 情報学の情緒的な私試論β 最近知ったことの一つは、「ほぼ日」のよみかたが「ほぼにち」だったことだ。ずっと「ほぼび!ほぼび!」っていってたよ・・・ いやほんとに・・・ネットとかでほ…

「風になろうではありませんか」

やすらかな生活をめざす私としては、心にとめておきたい一文。 剣をふるって風を斬れば、剣がいかに鋭くても、ふうわりとした風はどうにもならない。私たちは風になろうではありませんか。 (中江兆民、『三酔人経綸問答』、p. 14) ふうわりとした風になり…

【読書】まさしく「やすらかな生活」のために/山崎 元、『超簡単 お金の運用術』

私の節約術「セツヤクエスト」もやっていることだし、最近読んだお金関係の本紹介&(私にとっての)プチ節約術について書くことにする。 やすらかな生活のために 本ブログは一応、私こたろうがやすらかな生活を実現するまでの記録という体でやっている(そ…

30-day challenge 習慣を追加

先日始めた30-day challengeだが、結構うまくいっている。英語音読については寝る前になると「さてさて音読」とテキストに手が自然とのびるようになってきた。ほかにもいろいろと細かい習慣を追加しては、続けている。今日も新たな習慣を追加。寝る前にスト…

学習・教育はワンショットではないよな

「学習指導要領に書いてある」の回答 - 石田のヲモツタコト 学校教育の一場面について「間違っている/不適切だ」という議論は、それ自体必要なことだ。常に適切なことを、いやそもそも何が適切なのか、ということも追求していくべきだろうと思う。しかし、…

「国際化」の目的

メモランダム的ブログエントリ。日本人論の方程式 (ちくま学芸文庫)を読んでいて、こんな記述があった。 学生に「国際化」という言葉をキー・ワードにして、一種の「連想ゲーム」をやってもらい、思いつくことをどんどん出してもらった。(中略)そこで「こ…

30-day challenge 途中経過

10/19から始めた30-day challenge(英語音読)だが、今のところ順調。1日やり忘れた日があったけどそれ以外はしっかり続けている。もうすこしで30days。

蔵書管理再開 ―MediaMarkerとブクログ―

大学2年の時に一度・バーコードスキャンはブクログの方が良い ・ただしメディアマーカーの連続読み取りはすばらしい ・メディアマーカーは横にすると読み取り制度増すんだがなんだこれ・ブクログは蔵書管理」だけ。ほしいもの、図書館で借りて所有はしてい…