2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【W杯イヤー!】ぼくのおもいでのしあいたち【Jリーグ優勝争い篇】

3月1日Jリーグ開幕!そして2014年はサッカーブラジルW杯の年!ということで、サッカーに世間の関心が集まって、イチサッカーファンとしてはうれしい限りです(サッカーファンといいつつ、みるのはほとんど日本サッカーだけど)。Jリーグ - 試合日程・試合…

【読書】クラシックとはなにか/岡田暁生『西洋音楽史』

クラシックの歴史について、概略を頭の中に入れようと思って手に取った。それがうまくいったかどうかは、Yes and No、といったところだろうか。西洋音楽史―「クラシック」の黄昏 (中公新書)作者: 岡田暁生出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/10メデ…

情熱大陸アプリの「誰でも情熱大陸」がアツイ!!

こちらの記事で知りました。 情熱大陸のiPhoneアプリに「誰でも情熱大陸」という機能があり、それが結構面白い笑情熱大陸Mainichi Broadcasting System,Inc.エンターテインメント無料 『情熱大陸』といえばオープニング映像と音楽が印象的な人間密着ドキュメ…

森元総理の「真央ちゃんこけた」発言書き起こしをちゃんと読むと

浅田選手は「大事なとき転ぶ」=森元首相 (時事通信) - Yahoo!ニュース森喜朗 元総理・東京五輪組織委員会会長の発言 書き起し - 荻上チキ・Session-22森元首相「真央ちゃんは大事なときには必ず転ぶ」発言。全文読まなかったら危うくメディアに騙されると…

「自らが人殺しになる覚悟がないんです」古美門研介のことば

たまたまリーガル・ハイ2の動画を見て思いだしたので。 青木理氏は自身の著作『絞首刑 (講談社文庫)』のなかで、凶悪犯罪被害者家族の「死刑という判決がすべて」という発言を受けて次のように言っている。 死刑を求め続けた遺族にしても、その執行という究…

【読んだ】極上のひまつぶし/『論理パズル 「出しっこ問題」傑作集 論理思考のトレーニング』

ちなみに極上の「ひつまぶし」は名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」でどうぞ。 論理パズル本を複数冊出している小野田博一氏著作のうちのひとつ。 いわゆる「アタマの体操」系の本。論理パズル「出しっこ問題」傑作選 : 論理思考のトレーニング (ブルー…

「ショーン・ホワイトの尻餅」

名人でもたまには失敗することもある、というたとえ 孔子の倒れ 河童の川流れ 猿も木から落ちる 弘法にも筆の誤り ショーン・ホワイトの尻餅 ←NEW 朝起きてオリンピックスキージャンプ女子の結果見て、「沙羅ちゃんなんだよー金じゃないのかー」と一瞬思った…

ソチオリンピック見てスキージャンプゲームをやりたくなったひとへ

ソチでは葛西選手や高梨選手などががんばってますね。テレビでオリンピックを観ているとウィンタースポーツやりたくなってくるけど、実際はなかなか出来ないので、ゲームで我慢。私おすすめのスキージャンプゲームをご紹介します。Holmenkollen Ski Jump 2 -…

【読んだ】自制心を失った女子高生は、こうなってあんなことしちゃう/『君は淫らな僕の女王』

ずっと好きだった幼なじみに会いたくて、その幼なじみが通う名門高校に、一生懸命勉強して特待生として入学した主人公。しかしようやく会えた、今や可憐な超絶美少女になっていた幼なじみは彼だけに冷たい。そんな美少女幼なじみと主人公は、ひょんなことか…

長ワードが大好きです!

STAP細胞にふるえた - 準備運動で告白したとおり、私は「ながい単語・語句」(「長ワード」と私は勝手に呼んでいる)が大好きだ。長い語を見つけたり、聞いたり、読み上げたりすると、とても幸せな気分になる。こう、体の芯がしびれる感じだ。中学生の社会の…

カメラは「真実を写す機械」だと思っていた私(グルスキー展よかったなぁ)

【写真】カメラは「真実を写す機械」だと思っている人に言いたい5つのこと : 超音速備忘録このエントリを読みまして。 「真実を写す」という言葉がウソなんです。 そうではなくて、目の前で起きている光学的な事象を二次元に一度化学や電子工学の力で写し取…

ブログアクセス数振り返り&ごめんなさい!!!

月初め、多くのブロガーさんもすなる、アクセス数振り返りといふものを、私ももしてみむとて、するなり。そしてごめんなさいをするなり。 いやほんとブロガーさんたちのエントリを見ていると、月間PV10万とかさらっと言っててびっくりです。 私ブログはじめ…