VBAはじめました 


AMEMIYA 「冷やし中華はじめました」PV - YouTube


私の仕事はいわゆる事務仕事であり、エクセルを使ってデータ管理や集計をやることが多い。
しかし私はPCに弱く、エクセルも表を作ったりsum関数で合計出したり、出来る程度のレベルだ(あ、でも最近subtotal関数とVLOOKUP関数覚えた!)。


ふと考えてみると、「エクセルでのデータ集計にやたら時間割いてないか私は・・・」と思ったのが先日。
たまたまその時、以下の本を読んでいたこともあり、「この作業、プログラムを組めばもっと楽になるのかな・・・?定時で帰れるようになるのか・・・?」と思った(定時で帰れるようになるのか、という点が超重要)。

教養としてのプログラミング講座 (中公新書ラクレ)

教養としてのプログラミング講座 (中公新書ラクレ)


そして、いろいろあって(だいぶ端折った)、Excel VBA勉強することにした!
そして!定時で帰るんだ!(とうぶんVBAに悪戦苦闘し余計仕事時間が長くなりそうだが・・・)。



とりあえず知り合いから「使わなかった」ということで譲ってもらった以下の本で、基礎を勉強することにする。

世界でいちばん簡単なExcelVBAのe本―ExcelVBAの基本と考え方がわかる本

世界でいちばん簡単なExcelVBAのe本―ExcelVBAの基本と考え方がわかる本

がんばるぞ(定時に帰るために)。