安部さんの会見をやっと見ました

5月15日の午後6時から行われた、安倍首相の記者会見をやっとみました。
これは安保法制懇報告書提出を受けて、安部さんが憲法解釈による集団的自衛権行使容認をめざす、という決意表明みたいなモノだと理解しています。


ナマでは見られなかったので、首相官邸ウェブページで公開されているビデオ&書き起こしを見ました。

平成26年5月15日 安倍内閣総理大臣記者会見 | 平成26年 | 総理の演説・記者会見など | 記者会見 | 首相官邸ホームページ


・・・いやマジで首相記者会見ってこんな感じなの?!と特におもったのが質疑応答。全然かみ合ってないじゃん。こういうのって政府側も事前に質問わかっているんでしょう?それである程度回答用意しているんでしょう?それでなんでこんな回答になっちゃうの?!


首相記者会見を見るなんてこういう機会しかないので何とも言えないが、答えてほしい質問の核心部分にはまったく触れずにスルーじゃないか。


あと、「みなさんのお孫さんが~」的なくだりや「安保法制懇、こんなのまでOKって言っているけど、ボクはここまでしないよ!集団的自衛権ちょっとだけ解禁するだけだよ!」みたいなお芝居は、品がないと思いました。

「国民感情」に訴えたかったのでしょうが、国民感情で解釈改憲されても困るんでね。

平成26年5月15日 安倍内閣総理大臣記者会見 | 平成26年 | 総理の演説・記者会見など | 記者会見 | 首相官邸ホームページ

安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会