6年前を取り戻せ、内田-森重ラインで

サッカーW杯ブラジル大会の開幕が近づいてきた。

日本代表は前回の南アフリカ大会の成績、ベスト16超えをめざしている。「4年前のリベンジ!」的なニュース記事もちらほら目にする。

4年前のリベンジだ!川島、ベルギーから帰国「成長した」 - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)


そんななか、私が個人的に応援していて、かつ「6年前」を取り戻してほしいと思っている選手がいる。

DFの森重真人選手だ。
183㎝とそれほど大柄ではないが空中戦に強く、かつ足もとの技術に秀でている、すぐれて現代的なセンターバックだ*1

そんな森重に取り戻してほしいのは、失点ではない、得点だ。6年前の北京オリンピック第一戦、日本代表はアメリカ代表と対戦した。前半20分、コーナーキックを獲得した日本代表はサインプレーで決定的チャンスを迎える。しかし無人のゴールに蹴り入れるだけだったチャンスで森重がシュートミスし、得点はできず。その後失点し0-1で敗戦、結局3連敗でグループリーグ敗退となった。


2008.8.7 日本ーアメリカ 森重 - YouTube



今の代表には北京オリンピック代表だった選手が多い。西川、吉田、長友、内田、本田、香川、岡崎。そしてアメリカ戦で森重にラストパスを出したのは内田だった。

内田のクロスを、森重がゴールにたたき込む・・・W杯の舞台で今度こそきめてほしい。

待ってます。


と思ったら今朝の対ザンビア戦で森重華麗なアシストキター!!!!!


キレキレ森重から本田圭佑 ゴーーール! 日本vsザンビア - YouTube

*1:ちなみに私は足もとの技術がある、いわゆる繋げる・攻撃の第一歩になれるセンターバックが好きだ。よって闘莉王や中澤より断然吉田推し。