土日を有意義に過ごすためには、金曜日の過ごし方が重要だ!

常々自らを「意識低い系」などと呼んでおり、平日はさっさと家に帰り、休日は仕事のことを忘れてばっちり休みたい気持ちは人一倍*1

そして!充実した土日をすごすためには、金曜日の過ごし方が大事になってくる!!

金曜日は体力温存、早く寝る

金曜日はさっさと仕事を切り上げ、家に帰り、お風呂に入ってリラックスして、ストレッチして寝る。
金曜だからとだらだらテレビを見たりPCで遊んだりしない。光を浴びすぎて睡眠の質が下がる。土日の間にやらなければならないタスクを簡単に洗い出しておく。

土曜日は早く起きる

「休みの日は昼まで寝るのが至福」と言う方もいらっしゃるかと思うけど、僕の場合は平日早起きなのもあり、土日も目覚ましがなくとも6時には起きてしまう。
そんなことで土曜日も5時くらいに起きるようにしている。これで土曜日が長く感じる!やっほい!

土曜の午前中の前半にタスクを片付ける

朝早く起きて好きなこと(僕の場合は本読んだり、再入門中の数学の勉強したり)して、朝ご飯。その後、金曜のうちにリストアップしておいたタスクのうち時間のかからないものをさっさと片付ける。これが終わったところでもまだ午前中たっぷり時間がある。午前中はいきいきしているので(僕の場合)、起きた直後にした好きなことを継続する。もうこの時点でかなり心が満たされる。







このパターンを実現するためには、金曜夜遅くまで残業して、疲れて帰ってきて、寝るのが日付変わった後、とかやっちゃだめだから!正直飲み会があってもつらいから!てかいつも早寝早起きしているから飲み会が盛り上がる8時~9時とかもう超眠いの!








と、昨日、上記の「充実した土日を過ごすための金曜日の過ごし方」を実現できなかったので、はきだした。

*1:もちろん勤務時間中は真剣です。まあ最近定時に帰れてなくて、業務量の多さとそれを効率的に処理できない自分にいらだっていますが