仕事休んで気胸手術に行ってきた ―はじめに

タイトルは丸岡いずみさんの仕事休んでうつ地獄に行ってきたパクリオマージュです。

胸が痛い→気胸だった!→入院手術することになった!の体験記

もうずいぶん前の話なのだが、胸が痛いなーと思って病院に行ったら「気胸」と診断され、大きな病院にかかったら治りが悪いからと手術を勧められ、いろいろ考えた末に入院して、手術した。私にとって初めての入院手術だった。

入院のこと、手術のこと、病院のこと・・・わからないことだらけ*1で不安だった私は「気胸 手術」や「気胸 手術 痛み」などというキーワードで検索して、体験記を書いている方のブログを読みあさったりしていた。


気胸の体験記を書いたブログを読んで不安が解消したこともあったので、私も自分の貴重な体験(?)の記録とするとともに、気胸治療で不安な人が読んで少しでも不明な点が解消するきっかけになれば、と思い、本エントリ(群)を書くこととした。

シリーズ全9回予定!(本エントリ含む)。胸が痛くなってから、入院し、手術を受け、退院後のことまでをつらつらとまとめ、ちまちまと更新していく。

ところで気胸とは

医療従事者にとっては、結構ありふれた病気らしい。

胸壁あるいは肺を介して空気が胸腔(きょうくう)内へ侵入するものをいう。原因としては、胸壁や肺の外傷(外傷性気胸)、医療行為によってもたらされた胸壁からの空気の侵入や肺の穿刺(せんし)(人工気胸)、気腫(きしゅ)性嚢胞(のうほう)の破裂(自然気胸)などがあげられる。

気胸”, 日本大百科全書(ニッポニカ), ジャパンナレッジ (オンラインデータベース), 入手先<http://www.jkn21.com>, (参照 2013-12-15)

というものなんですねー。え?わからない?
ようするに肺の一部に破れやすい病変?部位が発生し、そこが破れることによって空気が胸腔にはいってしまい、それによって肺が圧迫されしぼみ、呼吸困難や胸の痛みなどが発生する病気だ。肺のケガみたいな感じか。

気胸 - Wikipedia自然気胸の基礎知識|東京慈恵会医科大学附属柏病院も参照。

原因は長身やせ型の20代男性に多いとか、喫煙やストレスが関係しているとかいろいろいわれているらしいが、はっきりしたことはわからないらしい(私も長身やせ型じゃないし・・・)。

お世話になったブログ

うえにも書いたとおり、初めての入院手術で不安だった私は、検索してヒットした気胸体験記を読んで、不安をやわらげていた。「○○は痛い!」みたいなことが書いてあることも多かったが、しかしわからないまま不安でいるよりはずっとよかったと思う。

私が一方的にお世話になったブログを紹介しておく。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます、本当に救われました。


「発症から入院まで」に続く!


気胸入院記シリーズ

気胸入院記の他の記事はこちらから↓
"気胸入院記" - 記事一覧 - 準備運動




気胸とは編集

*1:点滴って痛いの・・・?全身麻酔って注射?マスク?!尿管って何だよマジこええええぇ!!!などなど。